げんよまん

先月、しーさまを見送ったばかりだというのに

今朝がた、げんよまんが逝ってしまった

 

一年ほど前から片側の翼の調子が悪く

うまく飛べなくなっていた厳輿

それでも地べたを駆けまわって

厳輿用に追加された部屋のギミックを使ったり

人間に甘えたりしながら元気に生きてきた

 

少し前から少しだけ調子が悪いようで

明後日にはお医者さんに診てもらう手筈だった

ご飯をきちんと食べて

二日ぶりに水浴びもできて

未亡鳥のギンコに羽繕いをしてもらって

ここ数日と比べると血色のいい感じだったんだ

 

未明

フードをかぶせている籠から物音がしたから

覗いてみたら止まり木から落ちて…弱っていた

 

かみさんが手のひらで懸命に温めながら

声をかけて励ましながら

僕に告げた言葉が

「ずらちゃん、もうお別れかもしんない」

 

長らく❝げん❞と❝しぃ❞で兄弟仲良く暮らしてきたから

あっちでも二羽つるんで楽しくやってるだろう

でもさ

たった一か月で二羽とも逝くことないだろ…