がけっぷち祭り自ら参戦…

大好きな本の1つに司馬遼太郎先生の“竜馬がゆく”があります。
小学校から中学校の頃にかけて何度も夢中になって読んでました。
その中に出てくる陸奥陽之助の詩が自分にはとても響いたものです。


朝に誦んじ暮に吟ず十五年
身を漂はせて漂白す、難船に似たり
他時、争か、鵬翼を生じ
一挙に雲を排して九天を翔けるを得ん


中2の誕生日、つまり14歳になった時に思いました。
陸奥陽之助が15歳の時に脱藩し大人への道を歩み始めたならば、
ワシは14歳から大人への階段を昇ってやるぞと…
結局始めたことって肺を黒くすることだけだったんですけどね。


今日1つ歳をとりました。
そんな幼い決意をした日から15年経ち…29歳になりました。
牛麿という幼名だった少年は陸奥陽之助そして陸奥宗光と改名し、
外務大臣となって偉業を成し遂げました。
ワシは、ワシは今もあの頃と同じです。
身を漂はせて漂白す、難船に似たり…何も変わっちゃいない。


折角の誕生日に嘆いてばっかりじゃいけませんね。
小さなことだけども1つだけ、
29歳になった日から始めようと思っていることがあります。
ちょっぴりませてたあの頃に始めたあれ、やめます。


ズラトコ29歳、禁煙します。