萌え属性…みたいな

先日、うちのクラブの顧問の先生と話しておりました。
今のチーム状況についての話でして、
まずい点はなんなのかを述べておりました。
以下ワシの発言です。


プレーの予測はある程度できてると思うんです。
でもそれが1つのことしか予測できないし、
外れた時になかなか修正できない子が多いですよ。
プレーを切り替えるスイッチがなかなか入らない、
どうしてもワンクッションおいちゃうような感じですよね…
特に自分たちが守備側に回っているときに、
今はアプローチしなあかん、というスイッチが入るのが遅れると、
どうしても押し込まれる展開になってしまうし、
失点に繋がる可能性が高くなってしまいますよ。
危険察知能力が低いのか、ないのかは分かりませんけど、
本来そういった属性はポジションに関わらず、
皆持っていないとダメなんですけどねぇ。


後で思いましたよ…属性ってなんやねん!?
能力とかスキルとかもっと相応しい言葉あっただろうに、
なんで属性なんて言っちゃったのかね。
随分と遠い世界に来てしまったようですわ…