れんしゅー

練習が始まりまして、
気合入れてやっとるわけですが、
なかなか声が出ないんです。
ワシの声ではなくて、
選手の声がないんですよ。


サッカーと言いますか、
動きの激しいスポーツって声が大事なんです。
盛り上げる声はもちろん、
それ以上に“指示をする”ということが重要です。


頑張ってるのは分かります。
でも黙々とやってるだけじゃちとダメでして、
1つ味方に声をかけるだけで、
もっと円滑にプレーすることができますからね。


厳しくやることと楽しくやること、
両立させることは難しいけれど、
それは目指していかないといけないことだと思います。
楽しさの中に厳しさがあって、
厳しい練習だけどその積み重ねの先に楽しさがある…


ギョクさん宅のISISM◆にもありますように、
サッカーすることに関して言えば、
球を扱うことにせよ、声を出すことにせよ、動き方にせよ、
ちょっとしんどい思いをして努力すること、
その日々の積み重ねが楽しさを生み出す秘訣だと。


とまぁ選手には色々課していながら、
コーチたるワシがちんたらやっておってはいけませんな。