近代テクノロジーと中世の想い

zuratoko2006-03-17

ETCを装備しに、またまたトヨタさんまで行ってきました。
カー用品専門店の方が安いかもよ…
などと助言はいただいたんですけども、
お世話になってる社員さんがいらっしゃるので、
その方にお任せしたのです。


元々は家から比較的近所の販売店に勤めてらしたのですが、
配置転換で若干遠方に…
でもストーカーの如くそちらの販売店まで押しかけております。
正規のお店でとか、安いお店でとかいうよりも、
その方に見てもらいたいのです。


ともあれ、車をお渡しした後、2時間ばかし暇になりましたので、
近所を散策することにしました。
一応目的地は“筒井順慶”のお墓です。
ちょっとうろ覚えですが、おさらいをば…

奈良は元々は都だったこともあり、
平安時代以降も朝廷の力の強い土地でした。
それから寺社の勢力が幅を効かせていたこともあり、
武家の支配を受けることは長くなかった場所でした。


応仁の乱の後貴族及び寺社の力が弱まり、町民が力を持ちましたが、
かの松永久秀が奈良に築城し、これが初の武家支配となります。
その久秀も織田信長には敵わず滅ぼされてしまうのですが、
信長が奈良の地を任せたのが筒井氏であり、頭目の順慶なのです。


その順慶が郡山に築城しまして、
眠っている場所もそう遠くないとのことなので、
時間つぶしがてら参ることにしました。
天気がそれほど悪くなく助かりましたわ。


写真にありますように、きちんとお堂に納められておりまして、
なかなかの埋葬っぷり…
鎌倉の頼朝公のお墓を見ているだけに随分立派だなと。
普通に民家が隣にあったりするのは変わらないんですけどもね。


古い町並みをのんびり歩くっていいですな。
それなりに目的地は欲しいですけども、
有意義な一日でござった…
クラブの休みを上手く過ごせておりますえ♪