動けない

嬉しいことして貰ったときに、
“ありがとう”って言うのは普通じゃないか?
悪いことしたなって思ったら、
“ごめんなさい”って言うのも普通じゃないか??


挨拶をしたり、返事をしたり、
またそういうことができるように躾けるのも、
当たり前のことなんじゃないか???


当たり前のことだからこそ、難しいことだとも思う。
自分自身ができているかどうか、
気をつけてはいるつもりだけど至らない部分はたくさんある。


でも、あまりにも蔑ろにされると腹が立つ。


親しき仲にも礼儀あり、って言うじゃない。
むしろ親しき仲だからこそ礼儀が必要なんだと思う。
すれ違うだけの他人よりも接する機会が圧倒的に多いわけで、
おのずと“礼”を尽くす場面も多くなるはずでしょ。


親しき関係を壊したくないとか、
やたらと波風を立てるのは良くないとか、
そんな風に思って我慢して…
先方が何も思っていないのかと思うと悔しい。


面倒くさくて全部きりたい。