時間は作るもの

サッカーをやってますと、
当たり前ですけど体力的にしんどい時ってありますよね。
でも“ここが踏ん張りどころ”“この一歩で勝てる”
と思うと不思議と頑張れちゃうんです。


これが他の事になるととんとダメでして、
ジョジョの如く“努力”“頑張る”が大嫌いなのです。
サッカーの疲れをサッカー内では平気なのに、
離れたとたんに耐えられなくなってしまい、
“明日でいいか”という思考に支配されることが大半ですわ。


今日が締め切りの野暮用がありまして、
予想通り朝っぱらから大慌てで仕上げました。


実際夏休みに入ってから休みが3日しかありませんで、
歯医者とゴルフに一日費やしてますから、
厳しいスケジュールではあったんですけども、
かな〜り自分のだらけ具合が出ましたね…


“考える”という作業をするには、
やはり疲れていると上手く機能しないものなんです。
速やかに練習から帰宅し、昼寝でもして夜に少しでも集中する…
あぁワシには無理だ。


練習後速やかに銭湯に行き、まったりと過ごしてましたもん。
帰宅後は頭を使わずにサッカー中継観戦したり、
自転車レースを観戦したりしてましたもん。
目の前の欲望にホントあきれるくらいに忠実。


少しの節制で時間は作れるんですけどもね、
困ったことになかなかそれができませんわ。
今回も何とかしちゃった感があるし、直りそうにないですなぁ…