時事問題

2週間ほど前からになりますかね、「のまねこ問題」をそれなりに追っかけています。
元々そんな歌があることすら知らなかったぐらい流行には疎いのですが、空耳アワーボキャ天嘉門達夫アル・ヤンコビックなどそういった馬鹿馬鹿しいのは大好きなんです。なので今回の騒動は非常に残念です。
元来ワシは2ちゃんねるを好きではありません。2〜3年前まで「2ちゃんねる?NHK??(関西圏ではチャンネル2なんです)」などと思っていたぐらいで詳しいわけではないのですが、本当に謂れのない中傷から実名を晒され、挙句イタ電やメールの絶えなかった友人がいるので、情報取得に有用だからといってもいまいち積極的に活用する気にはなれないのです。一部の不心得者の所業だと分かってはいるんですけども。まぁなんだかんだで消極的には積極的に活用します…参考はコチラ、でリンクが貼ってあったりするとぽんぽん押しちゃいはします。
今回の件に関して、掲示板の殺人予告だけは非常にいただけないんですけども、2ちゃんねる側の言い分が正当だと。洒落を理解できないだとか、販売しちゃいけないだとか、そんなことはどうでもよくて詰まるところ“パクったことを認めない”ことが問題なんだとワシは受け止めておるのですが、何で認めないんですかね。「いやー、2ちゃんねるモナーを拝借したんですよ…テヘッ」で初めに言っておけば済む話だったんじゃないの。だいたいインスパイアって何よ?インスピレーション受けたってのとどう違うの??模倣したとか影響されたとか、日本語で言ってくれないとワシには分からんよ。
版権がどうだとか、利益がどうだとか、法律上ではどうだとかもワシにすりゃどうでもいい話で、もっと人道的なレベルの話だと思う。会社の利益にしたって生み出すのは“人”であって“ルール”じゃないでしょ。ルールを作るのも“人”で守るのも“人”で、利益を得る相手にしても“人”なわけじゃないですか。そんな“人”の神経を逆なでしておいて甘い汁だけ吸おうだなんて虫が良すぎる話ですよ。プロ野球だってそうだったでしょ…たかが選手が、と選手やファンをないがしろにした発言が一端で問題おきたわけですし。


何だかね、汚い大人の社会を目の当たりにしてげんなりですわ。大きな組織はやっちゃったら勝ちになるのが民主主義の競争なんかねぇ…ワシ、やっぱりがきんちょ相手にサッカーやってるだけでええわさ。