安堵

いやいや、ほっとしましたよ。
とりあえず2回戦突破(くじの関係でうちは2回戦からでした)です…おめでとう。


どうも基本的に根がネガティブなんで、前夜はあれこれ考えてなかなか寝つけなかったんです。明日始まる前に監督にこういう話をしなきゃいけないだとか、選手にこんなことをいってやろうだとか、前日こう言えばよかっただとか、もっと煮詰めて練習すりゃ良かっただとか…結局寝たのが午前10時、午後3時のキックオフなので午後2時に会場入りするとして起床が午後1時の予定でした。が、起きてむにゃむにゃしながら時計を見たら既に午後2時10分。やっばー…と思いつつ、シャワーだけはしっかり浴びて、車をぶっとばして何とか試合開始には間に合いました。


試合は、開始早々に先制点を挙げるもすぐさま追いつかれ、さらに逆転ゴールを許してしまいます。が、前半のうちに再逆転に成功し、後半半ばにだめ押しを入れての4-2。しんどい試合でした。ワシは勝負事になると、始まるまではネガティブ全開なんですが、いよいよ本番を迎えると逆に“勝った”と思ってしまいがちなんで、一旦逆転されてもあんまりじたばたせずに見れたと思います。
反省点は…先取点を挙げた直後に同点を許してしまったこと、攻守の切り替えがまだまだ甘いこと、それから4点のうち3点がFKのこぼれ球、直接FK、及びPKというセットプレイであって流れの中からの得点が少なかったことの3点かな。次回までに改善できると思います。改善の難しい課題としては体力が心もとないこと。終盤足のつった選手が出てきたコトは、次の試合というよりも今後の課題ですね。
ともあれ大雨という酷いコンディションの中、躍動感溢れるプレーを終始見せてくれた選手には最大限の賛辞を送りたいと思いますが、まだ次の試合が控えているので実際に誉めるのは“おあずけ”しておきたいですね。


次回は明後日、強豪ですがいい結果を持って帰りたいと思います。