FF12の話

150時間くらいプレーしてるんですかね、
レベル上げが好きなもんで黙々と戦っていたんです。
今作は戦闘が楽しいですね。
ガンビットという命令書みたいなものを、
頭使ってあれこれ設定するのが面白いんですわ。


またRPGやるときはいつもそうなんですが、
“○○に行きなさい”と言われても素直に行かない性質なんで、
やたらとレベルが高くなってしまう傾向にあるんです。
ストーリ上まだ行かないところに足を踏み入れるわけですから、
敵も相当強いですし、
それに対応しようとするから余計に強くなっていくんです。
敵の落とすアイテムによっては、
よりいい武器、防具も手に入りますから、
どんどん鍛えられていくわけですな。


物語に関係のないモブという名の中ボスみたいなのがおりまして、
討伐してくれ、と依頼をうけるんです。
それを討伐してからしか次のイベントをしないなどと、
本編は殆ど進まずまったりとプレーしてたんで、
レベルこそ70を超えてるものの物語りは半分くらいかなと…


えー、先ほど踏み入れたところは最後のダンジョンといいますか、
どうやらそこで終わりだったようで…


こちらのレベルがあまりにも高いために、
あっけなく散っていったラスボス、
口をあけてる間に始まるエンディング、
そしてサッカーを見たいが為にエンディング途中で席を立つワシ…


えー、クリアしちゃいました…