にっきらしいにっき

眼科に行ったのが確か火曜日でして、
まだ一週間も経ってないのに随分とマシになりました。
コンタクトを使用せずとも支障のない日を選んだとはいえ、
もう少し早く診てもらえば良かったかなとちと後悔。
透明のりんごジュースのような涙が出なくなったのが、
何より健康体に近づいたのだと嬉しい限りでございます。
とはいえ、痒みはまだ少々残っておりますので、
油断せぬようもう暫くはコンタクトを付けずに頑張りたいと、
思う次第でございまする。


足の方はまだまだ安静が必要でして、
土踏まずがないくらいに腫れております。
牛乳は毎日それなりに飲んでおりますし、
にゃんこ様に煮干をあげる際には同じようにつまむので、
カルシウムが足りてないなんてことはないはずなのですが、
疲労骨折するということは己の骨の強度以上に、
負荷がかかっていることでなるはずですので…
あれだけの参加の仕方で過負荷だということは、
お手入れを丹念にして練習に臨まないといけない年齢なのかと、
ちょっぴり情けなくもある次第でございまする。


行きつけの病院は駅の向こうにありまして、
ひょこひょこと歩いて診てもらいにいきました。
駐車場が狭くてあまり停めることができないということよりも、
たとえ眼鏡をかけようともうまく見ることができないから、
足を引きずりながらも歩くことを選択いたしました。
過去にはギプスをはめたまま運転していた時期もございますので、
足が痛いから運転はできないというわけではありませぬ。


車椅子の方ですと勾配のあるところはスロープが欠かせませんが、
それほどでもない状態ですと階段の方が歩きよいですな。
これからの高齢化社会に向けての街づくりも難しい…
などと知ったふうな口を利きながら目は煙草の自販機を追いかけ、
やっぱり値上がりしてやがりますな、
と、貧乏人はため息まじりに帰宅の途についたのでした。