ズラズラ旅行記 九塞溝制圧戦

zuratoko2007-02-05

上海経由で成都に入りまして、
そこから車で北上すること12時間…
お目当ては九塞溝ですわ。
ここは世界自然遺産に登録されているのです。


シーズンは夏場だそうで、
ワシらが行った冬場は完全にシーズンオフなんですが、
おかげさまでゆっくりと観て周ることができました♪
夏場だと人の頭を観て終わるみたいですからねぇ…
それに雪景色もまた、それはもう壮観でございました。


ただ、ワシらも観光客の一員なんですが、
観光目当てに完璧に整備されておりまして、
入り口で入場料を盗られ素敵ポイントまではシャトルバス、
湖や川や滝は作られたものではないにせよ、
人工的な自然の匂いがどことなくするんですよね…


で、マナーは悪いときたもんだ。


多分こういった環境ビジネスに慣れてないんでしょうなぁ…
詳しくは知らないんですけども、
過去における日本の尾瀬とかと一緒じゃないかな。


木道が敷いてあって歩くときにはそこを利用するのですが、
平気で湖沼に足を踏み入れてはツララを折ったりしてましたから…
それも子供とかじゃなくっていい歳したおっさんとかが、ですからね。


自然遺産に登録されなかったら観光地化することもなかっただろうに。
そしたら大挙して人が訪れることもなかったろうに。
でもワシが訪れることもなかったんだよなぁ…
あぁ、自分勝手なもんですな。


写真…一枚しかアップできないんだっけ??
ちょっと公開する方法考えますわ。
いい案があったら教えてちょvv