じんわり

なんだかんだで10年以上指導していると、
教え子たちも大人になって、
色んなところで活躍するようになるんよね。
ワシは今では中学校をみているんだけど、
少年団でみていた子たちと対戦相手として再会することもあるし、
高校の試合をみにいって出会うこともある。


上手になっていることも勿論嬉しいんだけど、
サッカーを続けていることの方がより嬉しい。


先日対戦したチームでは、
ワシの指導した子がチームを率いていてね、
“ズラトココーチとサッカーしてるの楽しかったわ〜♪”
と、当時の思い出を語りながら、
だから僕もサッカーを教えてるんだと言われたら、
こうやって自慢話したくなるくらいに嬉しい。


今では中学校の指導が忙しくて、
なかなか少年団の指導ができないけれども、
だからこそ週に一回だけある夜間練習は大切にしていきたいなと、
心から思い、今日もおちゃらけてボールを蹴るのですわ。